吉民整骨院院長の西海昭仁です。
では・・・
賞賛されたい、承認されたい、、、
この様な事を思っている方も多いでしょう。
もしかしたら、この賞賛、承認欲求の為に
何かをやっている人もいるかもしれない。
それはそれでいいのだが
それではいずれ自分のエネルギーが枯渇してしまうだろう。
何故かと言えば、自分が本来産みだせるものを他者からいただかなければ、生きていけないと思い込んでいるからです。
他人からの賞賛、承認を待っていても何もならない。これもいずれ自分のフラストレーションに繋がる。
賞賛してくれない、承認してくれない、、、
何でこれだけしてるのに、わかってくれないのだろう。
このように~してくれない病にかかってしまうのです。一種の病気です。
この病から早く抜けるには、
自分が自分に対して、賞賛、承認することです。
他人からの言葉を待っている暇があったら、自分に一言でもいいから励ましてあげた方が良い。それだけで、どれだけ元気になることだろう。
そして他人は自分を称賛するためにも、承認するためにも存在しているわけではない。
その人はその人なりにやっていることがあり、これは家族でも同様です。
最初は、自分が自分に対して賞賛承認することは照れ臭いかもしれない。だが照れていても仕方ない。誰も聴いているわけではない。聞いているのは自分の魂だけ。
ならば自分が自分に対して賞賛承認してあげれば
誰からの言葉も不要です。
もし、賞賛承認していただいたなら、感謝すればいいだけ。すると、クレクレ病にはかからないのです。
そして、もし自分が賞賛承認されたいのなら
自らが他人を賞賛承認してあげればいい。
これはテクニックの一つです。
本質からの変容とテクニック。
両輪が上手く回れば自分なりの幸せが
追求できます。
縁ある方々に対して
お役にたてるように
貢献できる様に
生きます。
地球に
日本に
ご先祖の方々に
感謝します。